【全国理容ボランティアの日】~ 千葉県理容組合 ~
ボランティア活動内容
☆お顔そりボランティア
千葉県理容組合では、青年女性部員(22名)が主体となって9月11日(月)午後1時から、千葉市にある老健施設「みどりの家」にて、約100名の方のお顔そりボランティアをおこないました。
ちばテレビの取材をうけ、夕方6時と夜9時半のニュースで、ボランティア活動の模様を放映して頂きました。
☆献血ボランティア
8月13日より9月11日までを、『千葉県理容組合 献血月間』として献血ボランティアを実施し県内で38名が献血をしました。9月11日(月)午前10時に、モノレール千葉駅献血ルームに集合し、献血にご協力頂いた青年女性員と組合員の方々。
☆フィリピン医療を支える会への衛生用品の寄付
9月12日(火)匝瑳市にある井橋歯科医院(フィリピン医療を支える会ハローアルソン千葉県支部)に赴き、組合員より提供して頂いた、タオル500枚、歯ブラシ2342本、石けん1346個、Tシャツ、歯磨き粉など他数点を贈呈しました。
☆あしなが育英会への募金
9月18日(火)県青年部女性部では、フェスティバルやボウリング大会、支部など、1年間の行事やイベントを通して組合員の皆様から頂いた募金と、理容ボランティア活動資金として、全連よりの助成金の残金、また中央支部の感謝祭での募金を合わせて、総額116820円を、東京にある『あしなが育英会』の事務所へ赴き寄付を致しました。
組合加盟店では、確かで上質な技術で、清潔を守りながら、お客様に快適・快感・癒しを感じていただける理容サービスの提供が基本です。高齢化社会への対応としては、訪問理容サービスやバリアフリー店舗により福祉理容の実現に努めております。