令和6年10月10日(木)21時より県会館5階にて、全国大会出場選手による公開トレーニングが行われた。
従来の公開トレーニングは、仕上がりセットのみを行うことが多かったが、今年の選手は全員が「大会本番と同じく、カットからやらせて欲しい」と
申し出たとのこと。その意識の高さに、全国大会に向けての強い意欲を感じずにはいられない。選手全員の表情にも意気込みを感じた。
始めに増田理事長のご挨拶があったのだが、とても力強かった。その挨拶に鼓舞された選手たち。
北河コーチの競技開始の合図、選手の「お願いします!」の言葉が広い会場に響き渡り、本番同様の競技が始まった。
選手たちが競技をしている間、武藏総合コーチ、滝口コーチ(第1部)、丸子コーチ(第2部)花岡コーチ(第3部)らが、指導している選手たちの紹介と、強化トレーニング中の様子を伝えた。
「2週間に1体のウィッグを作り、本番同様のカットセットを繰り返してきた。その大変さは計り知れない。今年1番ウィッグに向き合って、頑張ってきた選手たちだと思う。」
と、誰も知らない選手の頑張りを、コーチらが伝えた。選手全員を絶対に優勝に導きたい、という確固たる想いもまた言葉の節々から感じた。
最後に選手から挨拶があり、全員が力強い目標と、感謝の気持ちを述べていた。会場から選手へ、そしてその6人を強い気持ちで指導してきた4人のコーチへ、激励の大きな拍手が送られた。
令和6年10月21日、ヘアワールドジャパンカップ2024・第76回全国理容競技大会 愛媛大会が、愛媛県松山武道館にて開催される。その地で、一番輝くメダルを千葉県選手団が手にすることを、大いに期待したい。
追記
なお、大会当日競技ライブ配信が行われます。お時間のある方はぜひアクセスしてください。全理連のホームページからご覧いただけます。
千葉県選手団の勇姿を見逃すな!みんなで応援しよう!