Hair Creation LaSaison 2023『Square』講習会

0

千葉県講師会(会長仲川伸雄)は7月6日(水)理容会館5階にて、Hair Creation LaSaison 2023『Square』を開催しました。この講習会はサブカルチャーとファストファッションに合わせた若年層に好まれるヘアスタイル、ジェンダーレスなヘアスタイなどの技術の指南と情報共有を目的に開催されました。今回の設定委員は、千葉県講師会の石井亮全理連中央講師。千葉県からは毎年のように設定委員が選ばれヘアスタイルのコンセプトなどに重要な役割をはたしています。このスタイルも石井亮講師の思いがちりばめられているのでしょう。講習は、軽快なトークでの解説はとても分かりやすかったです。講師会では、各支部に出向するための研修会を行い委嘱書を授与されたものだけが支部講習に伺います。各支部教育統括部長の皆さん、県事務局へのご連絡お待ちしております。

 

―Hair Creation―ラ・セゾン2023「Square」(スクエア)は、
「サブカルチャー」と「ファストファッション」に合わせた若年層に好まれるヘアスタイルです。
秋冬バージョン、春夏バージョンが楽しめるジェンダーレスなイメージのセンターパートのヘアスタイルです。

ネーミング Square(スクエア)
Squareとは英語で「四角」「正方形」「広場」などの意味。コンセプトの「人と人が交わるたまり場」と、カットプロセスで意識される「面」という2つのキーワードの意味を併せ持つ。

1コンセプト
最先端をいく若者たちが集うことで独自のカルチャーを育み、ファッションや若者文化の発信地として日本を代表する街となったTOKYO渋谷原宿。ここでは、若者は目まぐるしく移り変わるトレンドを追いかけるのではなく、街が人を集め、カルチャーを生み出し、“未来をつむぐたまり場”として文化と創造力を世界に発信しています。「文化と創造力を世界に発信する新たなステージ」。理容店も同様に若者の集まる場となり、若年層へ理容のイメージアップと理容師後継者を増やすことも狙い。
2ターゲット
高校生~大学生を中心としたシティーカルチャーとファストファッションを楽しむ少年少女。
3ヘアスタイルの特徴
1.『サブカルチャー』と『ファストファッション』に合わせた若年層に好まれるヘアスタイル。
2.秋冬バージョン、春夏バージョンが楽しめるジェンダーレスなイメージ。
3.秋冬のメンズヘアは、スクエアシェープしたセンターパートグラデーションと波ウェーブパーマ。
4.秋冬のレディスヘアは、スクエアシェープしたセンターパートワンレングスと外ハネスタイリング。
5.春夏のメンズヘアは、スクエアシェープしたセンターパートグラデーションとストレートなスタイリング。
6.春夏のレディスヘアは、スクエアシェープしたセンターパートグラデーションと多彩なヘアアレンジ。

0

関連記事一覧

最近の記事

PAGE TOP