”館山支部講習会“ 山口陽次郎千葉県講師「営業に活かせるマーケティング~あなたのお店を知ってもらおう!」

0

”館山支部講習会“
 館山支部(川名正一支部長)では11月1日、館山市コミュニティーセンターに県講師の山口陽次郎氏を招き「営業に活かせるマーケティング~あなたのお店を知ってもらおう!」と題した講習会を開催しました。
 新型感染症の影響により講習会等が中止や延期になる中、館山支部教育部ではワクチン接種の推移等を見極め、秋以降の感染者数減少の予測を前提に準備を進め、検温や消毒等の対策を講じた上、更に比較的ソーシャルディスタンスの取り易い座学(着席での聴講)形式により本講習会を実施しました。 
山口講師は、今回の主なテーマである自店を広く知ってもらうための取り組みについて、看板やチラシ等のアナログ的手法と、ホームページやSNS等を駆使したデジタル的手法の両面について詳細に解説し、また、地域密着型店舗の取り組みとして、お客様を巻き込むイベントの活用等、意外な発想による独自の手法を紹介し、「リモートワークの増加は新規集客のチャンス。(あなたのお店は)お客様から知られなければ存在しない事と一緒。アナログで知ってもらい、デジタルで掘り下げてもらう事が狙い。自身の好きな事、楽しい事にシフトし、共感を呼ぶ事が生涯客の獲得に繋がる」と説き、講習会を締めくくりました。久しぶりに対面式で開催された講習会は、講師と受講者間で交わされる言葉の体温が直接伝わる熱気を帯びた講習会となった事は言うまでもなく、地域密着を主とする地方の組合員にとって大変参考になる充実した講習会になりました。
(投稿 館山支部教育統括部長 岩田健太郎)

0
組合員の方で未掲載のお店の方、または修正依頼はこちら

関連記事一覧

最近の記事

PAGE TOP