千葉県理容生活衛生同業組合

ワールドヘアin Japan 2022春夏『Re-Fe』講習会

ワールドヘアin Japan 2022春夏『Re-Fe』講習会

千葉県講師会(会長仲川伸雄)は7月4日(月)理容会館5階にて、ワールドヘアin Japan2022春夏『Re-Fu』を開催いたしました。講習会のタイトル『Re-Fu』とは未来を映し出す(Reflect the Future)の略語で、対象を10~20代を中心とした自分らしい多彩な発想と快適性を楽しむ人たちとし、その技術指南と向上を目的に開催されました。全理連中央講師:高木吉之先生をお招きし、講習会の中では施術にあたり、細かな注意点もわかりやすく解説していただきました。高木講師は千葉県松戸市出身で千葉県講師会中谷氏サロンで勉強し、2010年に、ふと旅行で訪れた長野県安曇野の風景に心を打たれ、安曇野にサロンを開業されました。今回は、凱旋講習となりましたがとても師匠の前での講習は緊張すると話されておりました。講習前には、中谷氏からのインタビューを受けそちらはYouTubeにアップされておりますのでどうぞご覧ください。千葉県から羽ばたき、安曇野の地で夢をつかんだ高木設定委員のちょっとドキドキの講習となりました。

1「Re-Fu」とは、未来を映し出す(Reflect the Future)の略語。自由が制限される時代の中で、多彩な創意工夫と進むデジタル化による「ニューノーマル」な生活スタイルに合わせたヘアスタイル。
2ターゲット(対象)
10~20代を中心とした、自分らしい多彩な発想と快適性を楽しむ人たち。
3コンセプト(提案の趣旨)
理想と現実の中に自分らしさを追求し、生活の中で快適性を重視したヘアデザインを提案。キーワードとなる『コントラスト』はメリハリを活かしダイバシティもクローズアップ。若年層の理容店離れが進む中、従来理容師が持つ技術や知識の着眼点を変える事で、若者の心を動かすようなヘアスタイルを提案。また、理容店を利用したことがない若年層へのアプロ―チとともに、理容師を志す若者を増やすことも狙い。
4ヘアスタイルの特徴
① 今季のトレンドポジションである「アクティブ」「マニッシュ」をテーマとした作品。
② 快適性のあるフェードスタイルに、躍動感のあるフロントをミックス。
③ フォルムは、日本人がもっとも似合うダイヤモンドライン。
④ ストレートスタイルとパーマスタイルで2つのデザイン&テクスチャーを提案。
⑤ 自分らしさを表現できる多彩なアレンジやバリエーションを可能にするパーマとカラー。